人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球体関節人形 DOLL SPACE PYGMALION

pygma.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 21日

KATAN DOLL Ⅰ

初版「KaTan DOLL」が出版されたのが1989年10月23日。
この作品集は僕にとってとても思い入れの強い作品集、
自分の作品を撮った作品集としてはこの2年前に「星体遊戯」があるのですが、

天野可淡の作品を僕の目線で切り取った写真、
自分の作品を撮影する以上に写真にのめり込んで撮影した記憶があります。

人形の写真を撮るのが面白くて、充実していた時期でもあり、
好きな写真も多く納められた作品集です。

KATAN DOLL Ⅰ_c0183903_1533497.jpg

この頃はポジフィルムでの撮影、
手元にある写真、まだ一部しかデジタル化していませんので、
今回はこの写真、
ちょっと不思議でファンタジックな写真になっています。


KATAN DOLL Ⅰ_c0183903_1534099.jpg



彼女の作品には、動物や昆虫をを人間化し人形とした作品が多くあります。
下の写真は蝶をモチーフに制作された作品ですが、初期の作品集には未掲載でした、
2007年に復刻された「KATAN DOLL RETROSPECTIVE」に掲載された写真です。
KATAN DOLL Ⅰ_c0183903_1534553.jpg



新版 KATAN DOLL、新版 KATAN DOLL fantasm、KATAN DOLL RETROSPECTIVEは
editions-trevilleにて購入できます。

by pygmaliondoll | 2009-07-21 17:38 | 人形写真


<< 注目の新人たち      水澄 美恵子 人形展 >>