球体関節人形 DOLL SPACE PYGMALION

pygma.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

'14/4/28 〜 5/17 CONDENSED VANILLA 2014

c0183903_12243493.jpg

入場料500円

ヴァニラ画廊の直近の活動が俯瞰できる展覧会として、多くの来場者が訪れる好評企画展です。GWに開催する今展示では、ヴァニラ画廊で話題をさらった問題作の数々を展示いたします。
フェティッシュ要素溢れる大判の油彩から、衝撃的でスタイリッシュな写真作品、美しく退廃的な立体作品に、緻密に描きこまれた漫画原稿まで、ヴァニラ画廊がセレクトした作家による濃縮された極上のエッセンスが堪能できる展示となります。GWは刺激に満ちたヴァニラ画廊に是非足をお運び下さい!

(一部作品は、18歳未満の方の入場をご遠慮いただいている特定のスペースに展示されています。ご了承下さい。)

愛実
浅野勝美
安蘭
カレン・サイア
キジメッカ
雲母りほ
クロダミサト
古賀新一
サエボーグ
サトゥルノ・ブット
清水真理
ジョン・サンテリネロス
真珠子
須川まきこ
セス・シロ・アントン
所伸一
中田柾志
野口由里子
呪みちる
林良文
泥方陽菜
雛菜雛子
日野日出志&犬木加奈子
福山フキオ
古屋兎丸
ベン・ニューマン
町田ひらく
向川貴晃
メラニー・プーレン
山下昇平
山田緑
山本直樹
よでん圭子
ルイス・フライシャー
[PR]

by pygmaliondoll | 2014-04-29 16:45 | 展覧会情報
2014年 04月 10日

京都

京都造形芸術大学での今年度の球体関節人形講座がはじまりました。

今年はタイミング良く鴨川沿いの桜を楽しみました、
大学へ向かう車の中からですが・・・
c0183903_13195955.jpg
c0183903_13204593.jpg

鴨川沿いの遊歩道が桜並木になっています。
小ぶりな木が多いようですが、枝垂れ桜も多く綺麗です、
そろそろ終盤のようで風に桜の花びらが舞っていました。
c0183903_1321320.jpg

大学の講座を終えて、
夜は京都の実家に戻ったピグマリオンメンバーと会って、
この春出版されたいくつかの人形写真集などを話題に
夜景を見ながらの食事を楽しんできました。


c0183903_13215391.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2014-04-10 14:31 | 京都造形芸術大学
2014年 04月 06日

吉田式Ⅱ 球体関節人形制作指導書

c0183903_198111.jpg


吉田式Ⅱはブルーを基調にした表紙になりました。

前回、赤を基調にしたデザインだったので今回は青で行きましょうか、
と編集者とは打ち合わせをしていました・・・

にも関わらず完成した人形のグラビア写真は前回同様の赤のクラッシュベロアをバックに撮影していたのです。

制作も終盤になって編集部から青のクラッシュベロアが送られてきました。
無理に使わなくてもよいのですが・・・と

せっかくなので最後の撮影だけバックを青のクラッシュベロアに変えて撮影したのですが、
青いバックも良いですね。
微妙にブルーの反射が写り込んで、ちょっとクールな感じになります。

その写真が表紙になりました。



c0183903_16465585.jpg


解説写真は当然多いのですが、今回は技法を解説する工程で5体の人形を制作しましたので、
それぞれの完成した人形で遊んだ写真も多く掲載されています。

楽しめる技法書になったと思いますので、ぜひ手に取ってご覧になってください。
[PR]

by pygmaliondoll | 2014-04-06 14:36 | 出版情報
2014年 04月 06日

創作人形展「春」

創作人形展「春」

2014年4月16日(水)~22日(火)

丸善・丸の内本店 4階ギャラリー


水澄美恵子先生、亜由美さん、神宮字さん、マルヤマさん、
ピグマリオンのメンバーも参加しています。




c0183903_14242048.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2014-04-06 14:24 | 人形展情報