球体関節人形 DOLL SPACE PYGMALION

pygma.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

吉田式球体関節人形制作指導ノート連載開始!

吉田式球体関節人形制作指導ノートがホビージャパン8月号より連載を開始しました。


吉田式 球体関節人形 製作技法書 長いタイトルですが、
略して吉田式で通っているようです。
その吉田式がホビージャパンから単行本として発行されたのが2006年9月のこと、
本誌月刊ホビージャパンではその前、2004年10月から19回にわたって「吉田良球体関節人形制作ノート」
として連載されました。すでに一昔前ですね!
吉田式は初心者向け、私の主宰するピグマリオンで最初の一体目を製作するうえでの基本的技法です。
といってもまったく造形をしたことのない初心者にとっては簡単ではないと思いますが、
最初に球体関節人形を製作する上で、大きな破綻をしないように、実物大の製図を描いて型紙を起こし、
心材を削って粘土造形、その造形した人形がそのまま作品として仕上げられるように解説しました。

今回はその吉田式を基礎に私自身の気儘な人形造形にお付き合いいただき、
吉田式の先にある技法を解説していきたいと思います。
吉田式Ⅱ、あるいは吉田式アドバンスとなるのか・・・

c0183903_18233795.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2013-06-28 18:24 | 出版情報
2013年 06月 28日

D0lly bird

Dolly bird vol.18 Sweets 特集にHizuki Doll が掲載されています。
人形の雑誌もDolly Dolly(グラフィック社)が廃刊になってしまって淋しいところですが、

Dolly birdには頑張ってほしいところです。
c0183903_1817418.jpg
c0183903_2222536.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2013-06-28 18:17 | 出版情報
2013年 06月 19日

季刊エス43/HIZUKI DOLL Vol,28

季刊エス43が発売になっています、HIZUKI DOLL、連載28回目となります。

今回は海で撮影しました。
結構長く連載していますが海での撮影は初めて、
強い波が来て、波に人形がさらわれそうになったり、
風が強かったので、風の影響もあったり、
屋外での撮影はその場の自然状況によって難しい側面もありますが、
上手くかみ合えばイメージを超えた写真になったりします。

c0183903_21535170.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2013-06-19 21:34 | 出版情報
2013年 06月 16日

夏の少女

c0183903_1694971.jpg
c0183903_16104998.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2013-06-16 16:09 | 人形展情報
2013年 06月 12日

創作人形展〜5つの小さな星〜

創作人形展〜5つの小さな星〜

会期
2013年7月1日(月)〜6日(土)
11:00〜19:00(最終日17:00迄)

会場
スパンアートギャラリー
東京都中央区銀座2−2−18 西欧ビル1F

出展作家

神宮字 光
橘 明
長尾 都樹美
林 美登利
ホシノ リコ  

c0183903_1152422.jpg


c0183903_1152475.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2013-06-12 22:23 | 人形展情報