<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 26日

コッコ・ドール

今日、小包が教室に届きました。
何だ?コッコさんからだ!
開封して中を見ると・・・
「離婚同居」と「コッコ・ドール」が。

「コッコ・ドール」が単行本になったんだ~!!。

c0183903_13412070.jpg


コッコさんとは漫画家の柏屋コッコさん、
数年前、住まいの八王子からピグマリオンまでオートバイで通っていた、
元気で可愛いオネ~サン。

当時、雑誌KERAに連載していた球体関節人形の作り方が
「コッコ・ドール」として単行本になったのです。
内容は「吉田式球体関節人形技法書」を解りやすくコッコ流に解説している感じで、
とてもとっつきやすい本になっていると思います。
コッコ流サーニットドールの製作日記も載ってます。

発売は12月13日だそうですので、
書店で手にとって、ぜひお買い上げください(笑)

「離婚同居」の方はNHKでドラマ化されたそうです。

コッコさん、ガンバッテマスネ!

コッコさんのHP 「柏屋コッコの明日はどっちだ」
[PR]

by pygmaliondoll | 2010-11-26 13:37 | 出版情報
2010年 11月 25日

夜想

舞踏公演 夜ひらく薔薇  

詳細はYaso HP
c0183903_1131549.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2010-11-25 11:23 | 展覧会情報
2010年 11月 20日

ドールアート展2010

福島で開催される人形展です。
お近くの方はぜひお出かけください。

c0183903_15295162.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2010-11-20 15:29 | 人形展情報
2010年 11月 12日

塗装&彩色



韓国から人形の勉強にきているManiさんの作品。
1mほどの人形の塗装、
ベースの塗料となる胡粉を午前中に練って、溶いて、
午後からは吹き付け塗装。
大きい人形は塗料の量も多く必要なので、胡粉練りも一苦労です。
c0183903_1650963.jpg
c0183903_165035100.jpg

Maniさんの別の作品は彩色が終わって、
昼休みには歯を作って取り付けていました。
ナカナカ奇麗に彩色できましたね~!

来日してもうすぐ2年、
日本語が上手で大学にも通っています。
ガンバッテくださいね!
c0183903_16505465.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2010-11-12 16:51 | 教室情報