<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

新八犬伝と辻村ジュサブロー

僕が人形に興味を持ち始めた頃、
NHKテレビで夕方放映されていたのが、「新八犬伝」です。
NHK連続人形劇シリーズの5作目にあたるそうです、
子供の頃リアルタイムで観ていたのが「チロリン村とくるみの木」
「ひょっこりひょうたん島」などでした。なつかし~

「新八犬伝」は滝沢馬琴の 「南総里見八犬伝」をベースに脚色されたもので、
放映されたのが1973年4月2日~1975年3月28日月曜~金曜日18:30~18:45
の間で、かなりの高視聴率で人気番組だったようです。

辻村寿三郎先生の名前を知ったのがこのNHKの人形劇です。
登場する人形達がそれまでの子供向け人形劇の人形達とは真逆でリアルで色気があって、
退廃的な匂いさえ感じさせました、歌舞伎調のメイクや凝った着物、
大人の審美眼にも絶えうる人形だったと思います。
話の展開もさることながら、「ナンジャこの人形達は」って驚きがありました。
玉梓が怨霊のおぞましさと迫力、犬山道節のゆがんだ顔と褌で筋骨たくましい肉体、
辻村寿三郎先生の美意識が遺憾なく発揮されていたのでしょう。

その後、辻村ジュサブロー個展があることを知り当然足を運びました。
そこに展示されていた人形は人形劇の人形とは違った、
より洗練された繊細で迫力のある人形達でした、
一気に辻村ジュサブローの世界に魅了されてしまいました。
c0183903_1701254.jpg

写真は「辻村ジュサブロー人形作品集」文化出版局刊、に掲載された「赤い蝋燭と人魚」。
その他にも作品集など多数の出版物があるのですが、絶版になっているのが残念です。

c0183903_18185016.jpg




辻村寿三郎先生は人形の制作量も凄いですが、演劇、着物のデザイン、パフォーマンス
など人形というジャンルを超えた仕事をされている、現在も活躍中の人形界の巨人です。
[PR]

by pygmaliondoll | 2009-02-26 16:56 | 人形回想録
2009年 02月 26日

フレンチブル


木曜日午前クラス

Kawaseさん の制作するフレンチブルドックの関節がつながりました。
ヨツンバイでの安定が今一なので、そこを調整して彩色ですね。
彼女は動物が好きで何体も作っています。
自分の好きな世界にのめりこむと面白くなって自然に良いものが生まれてくるようです。
彩色が楽しそう・・・。
c0183903_11505799.jpg
c0183903_11511419.jpg

頭が重くて、思ったように顔の向きを調整するのに苦労したようですが、
上手く出来上がりました、耳も動きますよ。
c0183903_11513295.jpg


逆立ちが一番得意なようです!
c0183903_11514895.jpg


KawaseさんのHPもご覧ください。
[PR]

by pygmaliondoll | 2009-02-26 12:09 | 教室情報
2009年 02月 20日

帰国

昨年の2月に韓国から来日してピグマリオンに通っていた「もが」さん。
人形が完成しました!
まだ大学生です、1年間大学を休学して日本に来ました。
アルバイトをしながらの人形制作、ほぼ教室での作業時間しかなかったようですから
完成が危うかったのですが・・・
c0183903_17123766.jpg

韓国に帰って大学に復帰ですね。
あと一年、勉強を頑張って大学を無事に卒業してください。
たしか中国語を勉強しているとか 、日本語が上手でまるで日本人のようにしゃべっていました、
きっと中国語も大丈夫!

c0183903_1714455.jpg


人形も作り続けてくださいね!
またいつかお会いしましょう・・・
[PR]

by pygmaliondoll | 2009-02-20 17:20 | 教室情報
2009年 02月 19日

今日の教室


木曜日午前クラス、第二教室。
Kさんが製作中の手足、
手や足の造形は細かな作業になるので、苦手意識を持ちがちですね。
丁寧に時間をかけて作るしかないのですが・・・
造形にこだわるKさん、しっかりした手、足が出来上がってきています。
c0183903_1742315.jpg
c0183903_17422017.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2009-02-19 17:42 | 教室情報
2009年 02月 19日

火曜昼クラス

水澄美恵子先生のクラスです。
ポーズ人形、三折れ人形、もちろん関節人形も、
水澄先生の作品、和装の子供の人形で懐かしい雰囲気の漂う作品を多く発表されていますが
洋風の抱き人形、魅力的な関節人形も作られます。
c0183903_1511641.jpg
c0183903_1513178.jpg


中高年で同世代の方達と楽しんで人形を作りたい方、
和服のお人形を作りたい方には特にお薦めのクラスです。
もちろん若い方にも・・・
若干の空席がありますので、入会可能です。

完成した生徒さん(Yamagisiさん)の人形。
c0183903_1732052.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2009-02-19 15:01 | 教室情報
2009年 02月 15日

中川 多理 個展

中川 多理さんの個展が始まりました。


中川さんは北海道在住ですから、個展となると大騒ぎになりますね。
人形は壊れやすいですから、発送時の梱包にも気を使いますし、
人形の展示って大変です!

展示を終えてひと段落、
中川さんが教室へ遊びにいらっしゃったので展示写真をチョットお借りしました・・・

c0183903_12515131.jpg
c0183903_12522664.jpg
c0183903_125246100.jpg


詳細は中川多理さんのブログでご確認ください。
[PR]

by pygmaliondoll | 2009-02-15 13:47 | 人形展情報
2009年 02月 15日

Satou Miho Doll

佐藤美穂さんの人形。
グラフィック社から出版された「少女人形」のために撮影した写真です。
c0183903_2341933.jpg

砂塵が舞っています、
何処の砂漠?といった感じですが・・・
実は多摩川の河川敷です、
撮影に行った時、風が強くて砂が舞っていました。
背景に良い具合に砂煙が入ったのはこの時だけでしたのでラッキーでした。
c0183903_23412719.jpg
c0183903_2341422.jpg

佐藤さんの人形は今の情景の中が似合うように思います。
懐古趣味的な世界ではなく、現代を生きている少女の設定でしょうか・・・
凛とした力強さを感じますね。

c0183903_2342010.jpg


ピグマリオン人形教室・佐藤美穂クラス・火曜日夜クラスは若干名の入会が可能です。
入会ご希望の方はお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出版情報

「少女人形」
は2004年にグラフィック社から発売された本ですが、まだ購入可能です、
21人の人形作家の作品が掲載されています。
ピグマリオンの講師、メンバーの作品も掲載されていますのでぜひご覧下さい。
c0183903_14493471.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2009-02-15 13:47 | 人形写真
2009年 02月 12日

新世紀の人形たち

「新世紀の人形たち」が丸善丸の内本店にて開催されます、
ピグマリオンで勉強された、西條さん、林さんが出品されています。
詳細はドルスバラードさんへ
c0183903_13131039.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2009-02-12 13:05 | 人形展情報
2009年 02月 12日

今日の教室


木曜日午前クラス、第一教室。

Hatanaka君は髪付けが終わってヘアーメイクに集中してます。
大きめの人形で製作時間もかかりましたが、ほぼ完成です。

c0183903_12214275.jpg


Kimuさんは来週の塗装に向けて胡粉を練っています、
最近は慣れてきたようで手際よく作業が進むようです。

c0183903_12215926.jpg



Mirokujiさん、造形にこだわって顔を直しています、
シッカリした形、力強い線の造形をされます、頑張りましょう!
c0183903_12221557.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2009-02-12 12:18 | 教室情報
2009年 02月 07日

荒木 野馬 個展

ピグマリオンの天野可淡クラスで人形制作を勉強していた
荒木野馬さんの個展です。
動物の造形も得意で、独創的な人形世界を展開されています。

c0183903_13504132.jpg


会期: 2009年2月12日~21日 11:30~19:00(最終日16:00)
      日曜日休廊

会場: ギャラリー田中
     中央区銀座7-2-22同和ビル1F Tel 03-3289-2495
[PR]

by pygmaliondoll | 2009-02-07 13:50 | 人形展情報