球体関節人形 DOLL SPACE PYGMALION

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カテゴリ:人形写真( 22 )


2017年 01月 27日

平田郷陽作『粧い』


平田郷陽作の『粧い』 昭和6年作
何度か見ているのですがどうしてもまた見たくなって、横浜人形の家へ行ってきました。
日本女性の何とも色っぽい佇まいにため息が漏れます。
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『粧い』気になったのが胡粉の肌に浮いてきている滲みのようなもの、よく見るとソバカス肌になってきています。
着物にも数か所虫食いのような穴が、80年以上前の作品で常設公開されている作品ですが・・・
今、これほどの技量を持った人形師はいるのだろうか、しっかりした保存を望みます。
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昨年ツイッターに投稿した記事ですが資料としてこちらに掲載しました。

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by pygmaliondoll | 2017-01-27 11:51 | 人形写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 15日

雛人形

三人官女、内一人はお歯黒で眉なしの年長者、
雛人形にも約束事があるのですね。
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五人囃子
謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓、能のお囃子を奏でる五人の楽人。
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雛人形の仕丁、従者3人のことですがそれぞれに表情があります。
草鞋を履いてる!
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by pygmaliondoll | 2015-03-15 05:45 | 人形写真
2015年 03月 12日

平田郷陽の三つ折れ人形

平田郷陽作・片岡仁左衛門
当時、平田郷陽はこの人形を三つ折れ人形として作ったのかな・・・


略歴によると、平田郷陽は生き人形師安本亀八(二代、三代)に師事していた父について13歳で人形制作の修行に入ったそうです。この時代に長男で家業を継ぐ二代目としては当たり前のことであろうと思いますが、人形師としての英才教育を受けていたといえます。
21歳(大正13年)の時には父を病で失い二代目を襲名、人形制作で一家八人を養うことになったそうです!
人形制作で一家8人を養うのは大変で、人形に関する仕事は何でもこなしたようです。
当時すでに生き人形興行は衰退し、生き人形は博覧会や百貨店に展示されるマネキン人形となっていました。
22歳の時には女優岡田嘉子の似顔人形制作、
24歳、昭和2年には答礼人形の制作
25歳、京都に滞在し女優の似顔人形を制作、博覧会用のマネキン人形も手掛ける。
28歳の昭和6年1月には代表作の「粧ひ」が完成します。



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片岡仁左衛門が作られたのが大正末~昭和初期となっています。
この頃、平田郷陽は女優の似顔人形やマネキン人形を多く制作しています。
歌舞伎役者の似姿を作るのは自然なことであったと思います。
関節構造は球体関節で、ヨーロッパのビスクドールや絵画のデッサン用人形から影響を受けたのだと思います。
膝や足首の曲り方をみると正座できるようになっているようです、
この時代に球体関節人形という名称はなかったと思いますし、
日本の人形の流れを考慮すると三つ折れ人形として作られたのではないかと思います。

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by pygmaliondoll | 2015-03-12 17:13 | 人形写真
2015年 01月 14日

三折人形3

こちらの三つ折れ人形も張り子でできていました。
おそらく明治時代に作られた三つ折れ人形だと思います。
前の江戸三つ折れとの構造的な違いは、
首が独立しています、
胴体がくりぬかれて泣き笛が収められています、
腰と大腿部が繋がっています。

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首が単独のパーツになっていて、うなずき、回転がスムースです。
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腰と腿が一体になっているのはなぜだろう?
座らせるうえで腿が広がらないで真っ直ぐに座る、ってところかな?
腰との接合部、腹部の穴は動きを良くするために、長円形に開けられています。
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なんとなく、関節周りの処理に合理性を感じます。
大正時代の人形で、ビスクドールの関節をコピーしたような、
桐塑、胡粉仕上げの球体関節市松人形とでもいうような人形を見たことがあります。
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通常の古い市松人形にはこのような泣き笛が胴体に仕込まれています。
鞴(ふいご)の部分は板と和紙、スプリング部は竹、笛は竹筒に竹のリード、
当たり前ですがすべて手作りです、
この鞴(ふいご)笛だけ作るのも今では一苦労ですね。



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どの人形にもその人形を作る職人さんの工夫があるようです。
時代とともに変化します。
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by pygmaliondoll | 2015-01-14 16:45 | 人形写真
2015年 01月 12日

三折人形2

江戸三つ折れ、と呼ばれる三折人形です。
素材は張り子(和紙)に胡粉を塗リ重ねて作られています、

日本髪を結ってお口に笹色紅で化粧された、江戸時代の三折人形です。

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体の構造ですが、足首、膝、股関節、腰、首、が可動する構造です、
肘から手先までは繋がったパーツで、上腕部は縮緬で肩に繋がれています。
関節接合部に穴があり、鯨のヒゲを通して接合されていました。

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同じタイプの江戸三つ折れですが、こちらの人形は髪が落ちてしまっています。
上の写真の人形より大きめで、こちらの人形の方が体がしっかり出来ていて、
安定して動き、座りも良かったと記憶しています。

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構造はこちらの写真が解りやすいと思います。
頭は首からお腹の下部へ紐で繋がれています。

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足の接合部には鯨のヒゲが使われていて、
穴に通して両端を潰して抜けないようにしてあります。

アンティック・ビスクドールの球体関節と比較すると
ゆるい構造で、手に持った時に自然にカクッと動いたり、
膝の動きが正座にこだわった作りになっていたり、
そのあたりが実に日本的だな~と感じます。

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by pygmaliondoll | 2015-01-12 10:34 | 人形写真
2015年 01月 08日

三折人形 1

日本人形の中でも人形愛好家に好まれているのは、いわゆる市松人形だと思います、
なかでも裸体にして正座のできるように作られた人形が三折人形です。
30年ほど前ですが人形店から修理を依頼された時に資料として撮った写真です。
三折人形にも素材や仕組みにいくつかの違いがあります、
こちらは木彫の丸太三折といわれるタイプです。
人形の作り、着物の仕立など、非常に良くできた極上品でした。
デコッパチ、オカメ顔で愛嬌があって可愛いですね!!


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このタイプの三折人形をしっかり座らせるには、
お尻の下に枕をあてたり、足首を回転させて指先でお尻を支えるようにします。
同じような構造で桐粉で作られた三折人形もありますが、
木彫りということは一点ものということですね。

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by pygmaliondoll | 2015-01-08 12:22 | 人形写真
2011年 03月 13日

「ベルメールと日本の球体関節人形」展・・・3月14日まで

東日本巨大地震、 国内最大級とされるマグニチュードは8.8から9.0へ修正されました。
報道を見るごとに被害状況は広がり地震による死者、行方不明者は増加し、その惨状に胸をしめつけられます、国民誰もが一刻も早い被災者の救援を望んでいると思います。
地震、津波で亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。


地震当日、金曜日午後クラスのメンバーは遠方の方も多く、
JR、東横線、他、電車は動かなくなったので教室で一夜を明かしました。
余震が続いていて不安でしたが・・・
教室では物が飛び散りましたが大きなダメージはありません。

パラボリカの展示は会場が若干破損、
人形一体が展示テーブルから落下して破損したようですが、
昨日、修復して復活!13日、14日の展示はオープン、ご覧になれます。





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「ベルメールと日本の球体関節人形」展
吉田良
naruto/陽月/中川多理/Os/青野明彦/mican/愛実


特別出展:土井典

ボークス:ローゼンメイデン・スーパードルフィー展示
特別参加●PEACH-PIT
協力●DOLL SPACE PYGMALION


会期2011年2月14日[月]〜3月14日[月]
■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■水曜休館 
■入場料:500円
■展覧会 会場: [パラボリカ・ビス] ■東京都台東区柳橋2・18・11 ■TEL: 03-5835-1180 
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by pygmaliondoll | 2011-03-13 14:49 | 人形写真
2011年 03月 10日

「ベルメールと日本の球体関節人形」展 ・・・ 3月14日まで!

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「ベルメールと日本の球体関節人形」展
吉田良
naruto/陽月/中川多理/Os/青野明彦/mican/愛実


特別出展:土井典

ボークス:ローゼンメイデン・スーパードルフィー展示
特別参加●PEACH-PIT
協力●DOLL SPACE PYGMALION


会期2011年2月14日[月]〜3月14日[月]
■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■水曜休館 
■入場料:500円
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]■東京都台東区柳橋2・18・11 ■TEL: 03-5835-1180 
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by pygmaliondoll | 2011-03-10 00:32 | 人形写真
2011年 03月 07日

「ベルメールと日本の球体関節人形」展

今回の展示は一ヶ月間と長いのですが、
残すところあと一週間となりました。

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夜想ベルメール展 part3「ベルメールと日本の球体関節人形」展。
土井典の80年代から近年の作品群、吉田良のベルメールに捧ぐ新作、力作揃いの若手作家、
会期は3月14日まで。お見逃しのなく!



「ベルメールと日本の球体関節人形」展
吉田良
naruto/陽月/中川多理/Os/青野明彦/mican/愛実


特別出展:土井典

ボークス:ローゼンメイデン・スーパードルフィー展示
特別参加●PEACH-PIT
協力●DOLL SPACE PYGMALION


会期2011年2月14日[月]〜3月14日[月]
■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■水曜休館 
■入場料:500円
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]■東京都台東区柳橋2・18・11 ■TEL: 03-5835-1180 
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by pygmaliondoll | 2011-03-07 16:45 | 人形写真
2011年 02月 28日

「ベルメールと日本の球体関節人形」展 ・トークイベント

昨日はトークイベントがありました。
夜想編集長の今野さんとのトーク、
話題は当然「ハンス・ベルメールと日本の球体関節人形」、
そして僕の今回の出品作品について。

参加者が多いとのことで、
一階の展示会場を一時片付けてのトークイベントとなりました。

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話題のネタとしてベルメールの人形をコピーした作品を持っていきました。
僕が20代後半に球体関節の仕組みやポリエステル樹脂の扱いを学ぶために作った作品を初公開。
造形は今見ると稚拙なのですが、こんなこともやってましたって事で・・・

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多くの方達に参加していただき満員御礼でした。
ありがとうございました!

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「ベルメールと日本の球体関節人形」展は3月14日まで続きます。
ぜひご来場ください!

今日、じっくりと作品をご覧になれなかった方は今日のチケットで再入場できるそうです。



「ベルメールと日本の球体関節人形」展
吉田良
naruto/陽月/中川多理/Os/青野明彦/mican/愛実


特別出展:土井典

ボークス:ローゼンメイデン・スーパードルフィー展示
特別参加●PEACH-PIT
協力●DOLL SPACE PYGMALION


会期2011年2月14日[月]〜3月14日[月]
■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■水曜休館 
■入場料:500円
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]■東京都台東区柳橋2・18・11 ■TEL: 03-5835-1180 
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by pygmaliondoll | 2011-02-28 00:16 | 人形写真