球体関節人形 DOLL SPACE PYGMALION

pygma.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 08日

三折人形 1

日本人形の中でも人形愛好家に好まれているのは、いわゆる市松人形だと思います、
なかでも裸体にして正座のできるように作られた人形が三折人形です。
30年ほど前ですが人形店から修理を依頼された時に資料として撮った写真です。
三折人形にも素材や仕組みにいくつかの違いがあります、
こちらは木彫の丸太三折といわれるタイプです。
人形の作り、着物の仕立など、非常に良くできた極上品でした。
デコッパチ、オカメ顔で愛嬌があって可愛いですね!!


c0183903_223844100.jpg



c0183903_22403820.jpg



c0183903_2241034.jpg



c0183903_22595590.jpg

このタイプの三折人形をしっかり座らせるには、
お尻の下に枕をあてたり、足首を回転させて指先でお尻を支えるようにします。
同じような構造で桐粉で作られた三折人形もありますが、
木彫りということは一点ものということですね。

c0183903_22395345.jpg



c0183903_2253231.jpg



c0183903_22561149.jpg



c0183903_22562532.jpg

[PR]

by pygmaliondoll | 2015-01-08 12:22 | 人形写真


<<  安本亀八      HAPPY NEW YEAR ... >>