球体関節人形 DOLL SPACE PYGMALION

pygma.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

今日の教室

金曜日午前クラス、
Nagaoさんがイージースリップの鋳込み作業をはじめました。
昨年三ヶ月かかって型取りを終え、先週から型にスリップを流し込み、
抜き取る作業に入りました。
c0183903_12451715.jpg

流し込んだスリップの固まり具合をチェックして排泥のタイミングをみています。
c0183903_12453896.jpg

鋳込み口の小さい型は中の余分なスリップを排出しにくいので、ストローで空気を吹き込み、
その圧力でスリップを流しだします。
c0183903_12473324.jpg


c0183903_16164716.jpg

c0183903_16391094.jpg


午後クラスの終了時間までガンバッテ、
ボディー、頭、がきれいに抜けました・・・
慣れるまではチョット手こずりましたが、
頑張った甲斐がありましたね!


塗装コーナーではTsunakiさんが最初の人形の塗装、
モデリングペーストをベースにして好みの色を作り、スプレーガンで塗装します。
c0183903_1248889.jpg

初めてにしてはナカナカきれいに塗れています。
3~4回は塗り重ねて、厚みを付けます。
c0183903_12483868.jpg

この後、パステルや絵の具を使って微妙な肌あいを表現していきます。
人形らしくなって、生命感が出てきます、
後は仕上げの楽しい作業が待っていますよ・・・・
[PR]

by pygmaliondoll | 2009-01-23 12:48 | 教室情報


<< 中川 多理 個展      昨日の教室 >>